WS000000.JPG

2012年01月19日

公立高校 英語ラストスパート勉強法


立高校の入試がいよいよ近づいてきました。

受験生のみなさんも、いい意味で
緊張感が高まってきていると思います。

部活動などが原因で勉強のスタートが
遅れ気味の受験生は
これからの時間の使い方が勝負です。
効率のよい勉強を心がけてください。

さて、今日は英語の長文について
ワンポイント・アドバイスを・・・

「英文を読むとき、it や that が具体的に
何を表しているのか、注意しながら読む」

たとえば、会話文などでは

・I like that.
・I think so.

など、よく見かける表現ですが、
この「that」や「so」をテキトーに読み飛ばしている
受験生が多いように思います。

実際の入試問題を見ると、
こういう何でもない表現に下線が引かれ、
具体的に何を表すのかを問いかけています。

今後、過去問を解く時の参考にしてください。^o^




posted by 3ステップラーニング at 16:23| 公立高校 ラストスパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

